人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12万5000台リコール=ダイ... <事業仕分け>「1年生議員」の... >>

政府批判の知事も…「美人すぎる市議」にタジタジ?(読売新聞)

 「北東北3県若手地方議員の会」が1日、秋田県議会棟で開かれ、佐竹知事がゲストとして講話した。

 知事は、民主党政権が掲げる地域主権について、「地方交付税交付金が若干増えるなど、少しアメ玉をしゃぶらされてはいるが、具体的な政策は出てこない」と厳しい評価を下した。知事は「権限と財源をきちんと地方に与えることが、これからの時代に合う」とした上で、「権限が移れば、地方議会の役割は相当重くなる。若手から声を上げて欲しい」とエールを送った。

 会には、週刊誌などで「美人すぎる市議」として取り上げられる藤川優里・青森県八戸市議も参加。講話後、知事は「あの有名な……」と名刺交換したが、藤川市議はやさしくほほ笑み返すだけだった。

<島根原発>1号機の手動停止作業始める 点検漏れで(毎日新聞)
<松野明美さん>熊本の市議増員選に出馬へ(毎日新聞)
陸自隊員が飲酒当て逃げ=道交法違反容疑で逮捕−山口県警(時事通信)
<消費者基本計画>食品表示一元化検討へ 政府、閣議決定(毎日新聞)
伊勢湾フェリー 9月末で廃止 利用客が激減(毎日新聞)
by wijmyfdke8 | 2010-04-02 15:26
<< 12万5000台リコール=ダイ... <事業仕分け>「1年生議員」の... >>